ハルノモモトセ

たわごとライフログ

出国税(国際観光旅客税)はじまりましたね。

f:id:SundriesRain:20190117212317j:plain

2019年1月7日 出国税(国際観光旅客税)スタート

今日から出国税が始まりましたね。

国際観光旅客税とは、飛行機や船で出国する際に、チケット代金に上乗せするなどの方法で、日本から出国する際に徴収される税金です。まずは内容を振り返りつつ、私の思う事を書いていこうと思います。

国際観光旅客税とは?

目的

観光先進国実現に向けた観光基盤の充実・強化を図るための恒久的な財源を確保するため

税金

日本からの出国1回につき1,000円

対象者

日本から出国する旅客

例外

・乗り継ぎ旅客(※入国後24時間以内に出国する者)

・緊急着陸などで日本に来た者

・日本から出国したが、天候その他の理由で日本に戻ってきた者

・2歳未満の者

・船舶・航空機の乗務員

・政府専用機などの公用機・公用船で出国する者

・強制退去者など

日本以外で出国税を導入している国

・オーストラリア

・イギリス

・フランス

・香港

など、他にも色んな国で導入されています。

今回の出国税に関して思うこと

今回の出国税は賛成ではありますが、具体的な使われ方が不透明で、納得は出来ていません。

目的である「観光基盤の充実・強化」によって、日本が活発になっていけば、観光者も増やせますし、さらなる財源の確保ができ、よりよい環境が整っていくと思います。

しかし、その財源はどういう風に割り当てられるのでしょう?

私はバイクで旅行することが多いのですが、地方には魅力的な場所がいっぱいあります。マイナーすぎて地元の方しか知らないような、うつくしい場所もたくさんあります。その財源が「地方創生」に繋がって欲しいな。と切に願います。