ハルノモモトセ

たわごとライフログ

「Chromecast with Google TV」を買ってみた。

f:id:SundriesRain:20201125231734j:plain

おひさしぶりです。
色々忙しくて全然更新できていませんでした・・・。
それでなのですが、新しくガジェットを購入したので書いてみようと思います。
買ったガジェットは今日発売の「Chromecast with GoogleTV」です。

購入した理由

もともとはPS4でNetflixとAmazonprimeを利用していました。
ただ、やっぱり何処となく動作が重いのとファンの音、あと検索のしづらさから。AppleTVも検討したけれどちょっと高い・・・それならまだPS4でも十分だし・・・で迷っていたときに目に入ったのがChromecast with GoogleTVの日本発売でした。

いままでのChromecastと違い、GoogleTVと冠している通りでテレビ感覚に近い機能を引き連れていて、そう!これこれ!と心引かれて当日即購入しました。

まず入っていた物

f:id:SundriesRain:20201125231743j:plain

綺麗にキッチリ入っていますね。
ちゃんと取っ手もついていて取り出しやすい。

f:id:SundriesRain:20201125231749j:plain

開けてみると6点入っていました。

・リモコン

・本体

・コンセント(USB)

・ケーブル

・電池(箱の右下についていました)

・クイックスタートガイド

本体とリモコン

f:id:SundriesRain:20201125231805j:plain

すっごくシンプル。それにかわいい。

f:id:SundriesRain:20201125231754j:plain

リモコンもシンプル。
マイクもついていて、ボタンの押し心地もクリック感があって良かったです。

f:id:SundriesRain:20201125231800j:plain

横には音量ボタンもあってスマホみたいなリモコンですね。
スマホに慣れている人なら違和感ないですね。

設定とかかった時間

設定にかかった時間は15分ほど。

本体をテレビに繋ぐことと、スマホにGoogleHomeをインストールが必要になります。
アプリを起動後、GPSで位置を特定して近くのChromeCastを判定、テレビに表示されたQRを読み込んでWifiに繋ぐ設定。

あとは、アカウント連携・ポリシーの確認と同意・使うアプリを選択して完了です。

早速試してみる

※反射で自分自身が映るのであえて暗い環境で撮ってます。
 なので画質すごく悪いです・・・すいません・・・。

f:id:SundriesRain:20201125231810j:plain

メイン画面。

GoogleTVって書いてある通り色んなアプリのコンテンツが表示されます。
自分はNetflixとAbemaのタイトルが「あなたのおすすめ」に並んでいました。

f:id:SundriesRain:20201125231825j:plain

Netflix

PS4とUIは一緒ですね。特段使いづらさは感じません。サクサク感も一緒でした。
ただ気になる点があり音声入力が現状対応していなかったり。
のちほど書きますがログインが他と比べてちょっと面倒かなぁと。。。

f:id:SundriesRain:20201125231820j:plain

Spotify

1年くらい前にPS4で使っていたとき操作しづらかったので使っていませんでしたが、今回入れてみました。

多分私が使っていなかった間に改善もされていたと思いますがとてもサクサクですね。

何よりタイトル検索で音声入力が使えるのが大きな利点。めっちゃ便利。

思ったこと・感じたこと

HDMI-CEC対応

私はAndroidTVが出る1世代前のブラビアを使っています。
もう結構経つのですがブラビアのリモコンは使いやすくてコレで操作したいなぁって思っていたので、HDMI-CEC対応はかなり助かります。

ただ後述の付属リモコンももちろん便利ですよ。

付属リモコンがすごく便利

Chromecast with Google TVの付属リモコンなのですが、音声入力も出来て便利です。

何よりコンパクトでボタンもかなり纏まっていて、テレビもオンオフも出来ちゃいますし、テレビの番組を見ないでネトフリやアマプラなどネットコンテンツだけで十分な人はこのリモコンだけで完結します。

当たり前だけどアプリによる様々な対応状況

 Spotifyとアマプラのログインは凄く簡単で、Chromecastでアプリを表示して対象のコンテンツにログインしている端末(PCやスマホ)で登録するだけ。

けれど、Netflixはメールもパスワードも入力しないといけません・・・。
いやこれが普通なのですが、他と比べるととても面倒くさいです。。。

あと音声入力の対応状況も違い、Spotifyだとリモコンについているマイクを利用して音声入力ができますが、Netflixだと出来ません・・・。

ただ、「Netflix ドラえもん」と唱えるとChromecast(むしろGoogleTV)の機能で行けました。でも「Netflix バイオハザード」と唱えるとAmazon Prime Video購入を促されて・・・う~ん。。。

「OK,Google」で、できる範囲が現状分からない

天気知ったり時間知る分には便利です。

ただスマホで初期設定の際に確認が出てきたリマインダー機能は現状使えなかったり、アラームも対応していなかったり・・・。

何処までが出来て何処までが出来ないのかよく分かりません。

「今は対応していない」様なことを言っていたのでいつか対応してくれることを期待しています。

(ちなみに「うんこ!」って言ってみたら「このお話は、みずにながさせてください🚽」と回答してくれるので冗談は実装されているみたいですね。)

GooglePlayアプリも使えたり

AndroidTV向けに作られたアプリに限られているみたいなのですが、TwitchとSteamLinkをダウンロードして起動できたので他にも出来るかも・・・?
安定性や出来ることはこれから色々試してみます。

最後に

まだ初日ですが買って良かったと思っています。すごく満足しています。

なにより私の欲しい機能がほぼ全部入っていたことと、サクサクでコンパクト、今後の対応にもよりますが音声入力がとても便利。

これからかなりお世話になりそうです。