ハルノモモトセ

たわごとライフログ

macOS12"Monterey"に「低電力モード」が見つからない件

f:id:SundriesRain:20211101210100j:plain

10月末に来たmacOS"Monterey"。
早速アップデートして色々見てみたところ、一番気にしていた「省電力モード」がなかったため、色々試してみましたがやはり項目はでず・・・。一応電話で確認してみたので同じ悩みの人が居ればくらいで。

※進捗があったため追記あり(2021/11/2)

スペック

・PC  MacBook (Retina, 12-inch, 2017)
・OS  Big Sur (ver.11.5.2)
・CPU 1.2 GHz デュアルコアIntel Core m3
・MEM 16 GB 1867 MHz LPDDR3
・GPU Intel HD Graphics 615 1536 MB

問題点

まず「省電力モード」とは

Montereyからの追加機能で、公式から引用すると以下の内容。

MacBookのバッテリーを長持ちさせたい。そんな時は、電力を多く消費するアプリや処理を管理できる低電力モードを使いましょう。必要なところに電力を回して、バッテリーの駆動時間を最大限に伸ばします。

対象機種は、MacBook(Early 2016以降)とMacBook Pro(Early 2016以降)で利用できるそうです。

www.apple.com

「省電力モード」がない。

対象の項目は「システム環境設定」→「バッテリー」内の「バッテリー」の項にチェックボックスがあるそうなのですが・・・私のPCには無く・・・。

自分の出来る範囲で試してみる

ググっても全然同じ現象の人が居ない

ググってみても全然同じ状況の人は出てこなくて・・・MacBook12インチ使っている人自体少数かもしれないので仕方ないなぁと思ったり。

出てこないなら自分の出来る範囲で出来ることを試してみました。

試したこと

NVRAM をリセット

何度行っても意味は無く・・・

OSの再インストール

4回行いましたが、項目は出ず。

なにかの項目にフラグがあって出現する?

色々電源周りの項目を試しましたが出ず。
(βの時の情報とか見ても、最初から出ているそうなので・・・)

試行錯誤しながら思った事・・・

もしかして「MacBook Air」なんじゃ・・・?

対象機種に、「MacBook(Early 2016以降)とMacBook Pro(Early 2016以降)」とあるけれど、MacBook AirとMacBook Proなのでは・・・?もしかして誤記・・・?海外サイトでも同一の文章ですし・・・流石にそれはないよね・・・うーん。。。

Appleのサポートセンターに聞いてみた。

「報告が欲しい」と言われた昔話

話はズレるけれど過去iphoneでスワイプするだけでパス入れずにログインできる事があった、そのほか自分が調査して変だなぁって動作に関して報告する度「バグ報告とか欲しい」と聞いていたので、項目が出ないのはバグかもって報告と併せて一応「誤記じゃないですよね・・・?」って質問をしてみた。

A.「誤記ではなくOSの問題」

そうなんだーと思い、一応「省電力モード」の項目がある場所を聞いて、やっぱり無いし、元々中古だったし中身がダメになってたのかなぁ~で自分的には解決していたのですが、調査のためにログが欲しいと言う話になりました。

ログを取るツールが送られてきて返送し3日ほど経ち、調査の結果「OSの問題」らしい。

担当の方曰く「一部のmacbookにおいて、その項目が出ないと言う報告が他の方からもあり、アメリカのエンジニアが調査しています。次回OSアップデートで対応する可能性もあるので待っていただけないでしょうか。またこのようなバグを見つけた場合、今回のように連絡を頂きたい」(※ザックリ要約)と。

※追記があります。記事の最後を参照。

最後に

個人的には、OSの表示バグor誤記or私のがお釈迦なのかなぁって思っていただけに、そこまで調査してくれるんだぁ・・・って凄く感心しました。やっぱりApple凄いね・・・申し訳ないなって思うレベル。

また、上記に書いたとおり「バグを見つけた場合、今回のように連絡を頂きたい」と言うのが方便かもしれないけれど、運営としての本心だとすれば、自分で調査して解決しない事はちゃんとAppleに報告・ログとか提出して協力したほうが良いかもしれませんね。

※新品で購入していたmacbook pro(2020)は開発用なのでMontereyにアップデートしていません。なので、MBPで項目が出るかは試して居ないので不明です。

※追記(2021/11/2)

アメリカのエンジニアから回答があったそうで、お電話をいただきました。頂いた回答は「MacBookの12インチモデルは低電力モード非対応」とのこと。

Monterey対応の”MacBook”は12インチしかないハズなので・・・うーん・・・なんかしっくりこない・・・やっぱり公式の誤記なのでは・・・と言う感想。(サポセンの方も「対象のMacBookって12インチしかないですよね・・・」って感じでした。)

以上、仕様であると言う事なので、誤記かどうかは私の興味でしか無くためスッキリ解決ということで。(元々は上記の通りバグ報告的なので連絡してますし、サポセンの方はOS作ってるわけじゃないので、Apple本社のエンジニアしか分かりませんもんね。)

と言うわけで結論、「公式に”MacBook(Early 2016以降)”と記載されているけれど、12インチは非対応」

あと、Appleのサポセンの人は凄く良い人!

blog.isanapie.me