ハルノモモトセ

たわごとライフログ

はじめてバイクを購入される方にオススメしたい3つのこと。

f:id:SundriesRain:20190313172634j:plain

3月になり、暖かくなってきました。はじめてバイクの購入をこれから検討される方もいらっしゃると思うので、初心者ライダーに伝えておきたいことを3点ほど書いてみました。

(プロテクターや任意保険に入るとか当たり前なことは省いています。)

保証延長プラン

高くないから付けるべき。

新車であれば3年間のメーカー保証があるので関係ない話ですが、中古車を検討されているなら、購入時のみ入れる1年や2年の保証延長プランがあったりします。よく「購入から3ヶ月または3,000kmまでの保証付」と言うものを目にしますが、3ヶ月だけと期間は短いし、なにより乗る人からすれば3,000kmなんてあっという間。だけれど大半の人は安く抑えたいから中古車の保険に入る方が少ないと思います。

実際、私は購入からちょうど4ヶ月目入って直ぐエンジンがかからなくなった経験があります。まだ寒い時期だったのでバッテリーかな…?と思っていたのですが、バイク屋で見てもらった結果、「ハーネスの何処かが断線している」と。ハーネスは人間で言う毛細血管と同じでバイク内に張り巡らされており、1週間経っても場所の特定は不可で全取っ替えになりました。修理費用は工賃込みで25万ほどだった記憶があります。

念には念をと、1年間の保証延長を付けていたため修理費はかかりませんでしたが、入っていなかったら確実に過去の自分を呪っていたかな。

 

任意保険の項目にある「弁護士特約」

絶対入るべき。

もらい事故をされた場合、示談交渉には弁護士が必要になりますし、なにより世の中意外と任意保険に入っていない人が多いからだ。

私の住んでいる鹿児島なんて20%が任意保険に入っていないんです。そんな車にやられた場合かなりゴチャゴチャしますし、そうなったと言う話もよく聞きます。また、車ならまだしもバイクは身体を守る術がプロテクタやウェアくらいしか有りません。大けがを負った状態で相手と個人で戦えますか…?と言う話になりますので、絶対入るべきです。

 

バイク用インカム

余裕があれば持っておきたい。

 バイク用インカムと言えばマスツーなどで使うととても楽しいですし、何より列が分断してしまったときの報告や、スピードに関しての相談も運転中に出来るのでとても便利です。しかし、今回はソロツーでの利用についてオススメしたい。

バイクに乗って遠出する方は地図などで把握すると思いますが、最近はスマホのナビを使う方が大半だと思います。ただ、車のナビと使い勝手が大きく異なってきます。それはヘルメットをつけているので音声は聞こえず、バイクは2輪しかない不安定な乗り物ということ。なのでそれをインカムで補うのです。音声さえ聞こえていればスマホ等を脇見する必要がなく運転に余裕が出来ます。

また、バックグラウンドで動かしておけば良いので画面もけしていれば節電もできてしまうので、持っていて損はない、むしろ持っておきたいアイテムです。

 

最後に

以上、私がはじめてバイクを購入される方にオススメしておきたいものです。なにも問題がないことが一番なのですが、転ばぬ先の杖。心に余裕を持って楽しいバイクライフを送って欲しいです。