ハルノモモトセ

たわごとライフログ

中国語の勉強をはじめました。

f:id:SundriesRain:20190117212313j:plain

どうして中国語?

2018年12月、私は昔からの友人と会いに、深センと香港に行っていました。

彼は、1年前に仕事を辞めて中国に言語留学している。中国では常に行動を共にしていたのですが、色んな人と中国語で話す彼を見て、「私ももっと話せるようになって世界を広げたい」そう思うようになったからです。

英語じゃなく中国語にしたのは、知識が全くないから。新しい言語として0から学びたくて選びました。

 

勉強するにあたって

買ってきた参考書

f:id:SundriesRain:20190117212309j:plain

・新ゼロからスタート中国語(文法編)

・キクタン 中国語【入門編】

この参考書を選んだ理由は、レビューもですが本屋で軽く目を通したとき、読みやすそうだな。と思ったからです。この2冊をいっぱい読んで、ちゃんと理解してから新しいステップに入ろうと思います。

やりたいこと

勉強したことを、私なりにまとめて一定のスパンでブログの記事として書きたいと考えています。多分その方が私自身楽しめると思いますし、何より勉強するモチベーションを保てるような気がするからです。(戒め)

 

目標

最終目標としては、もちろん現地の人と会話ができること。

ですが、まずは中国語検定(HSK)1級に受かることを目標にしたいと思っています。(他の資格と違って、1級は初級にあたるのは違和感ありますよね)

 

今年の3月31日に1級の試験があるので、それに併せて勉強できたら良いな。小さな事からコツコツと。ですよね。